まいにちまいにち、家族総出で2歳児朝潮の成長を楽しみながら奮闘中(*´▽`*)ノ゛
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
06.02.2008
comment:2
Trackback:×
昨日のクレープ生地が・・・?!
Theme:今日の出来事 / Genre:日記
みなさーん、こんにちは(*´▽`*)ノ゛

いやぁ、寝不足がたたって11時半まで寝てました姫です
駄目女に降格ですねぇ・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おかげでずいぶんスッキリしまして
さきほど美味しいスイーツを作りましたー♪

では、簡単ですが写真で追って説明しましょう!


題して「イチゴソース作り」


まず、ヘタをとり半分に切った1パックのイチゴ。
一番安くて一番小さいのがお勧め
(アレだったら見切り品のほうがお勧め)

これに砂糖を入れるわけなんですけどね
何gとか計るの超面倒ですよね?
ですよね?(復唱しておきました)

そこで姫がたどりついたのは

イチゴに絡むだけの砂糖でOK(= ̄▽ ̄=)V

どー説明しましょうか。
要するに砂糖が鍋の下に余らない、カツカツの砂糖って意味です。
イチゴの砂糖まぶし!みたいな状態ですね。

それを弱火にかけます。
水は不要です!
逆に水を入れたら非常~~に水っぽくてまずいです。

そしたら、アラ不思議!!
イチゴから水分がどんどん出てくるじゃないの!!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

あくまでも弱火でお願いします
火が強いと砂糖が焦げます。
根気よく弱火です。

もしも時間あるんでしたら
砂糖をまぶして暫く放置してくださいね
そうすると勝手に水分が出てきます。
水分が出てから弱火にかけると怖くないです


しかーし、気の短い姫は直接かけますよ!
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

少し水分でてきたら、レモンの輪切りを投入!
これが美味しさの秘訣なんで省かないように!
ここは_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ですよ

その状態がこれ

gutsu.jpg



この状態でそうですねぇ・・・
10分弱はぐつぐつやってください

そしたらイチゴの赤味が消えてきて
どんどんしんなりしてきます
その頃にはイチゴが自分の水分の中で泳ぎます

そーしたらおしまい♪

こんなかんじ

deki.jpg



できあがり~~~ヾ(≧▽≦)ノ


冷蔵庫で冷やすと少しトロミがでます。
あくまでも「イチゴソース」なのでジャムではないですよ
ジャムだったら水あめが必要でしょうから。

姫はこのソースの状態が非常に好きなの~~
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪


これのアレンジで、昨日のクレープ生地に・・・・

①アイスを巻き込み、半分に切る

②生クリームを横に添える(なくてもOK)

③上からたっぷりのソースをかけます!


kure.jpg



あらら~カフェで出てくるようなスイーツになりました!
本当はミントの葉なんかあればいいけど
姫の家にはなかったのでこんな感じ(>▽<;;

十分にお昼のお茶の時間に楽しめる一品。

どーですか??
o(`⌒´*)oエッヘン!



イチゴソースではあるけど、姫はパンに乗せますから
ジャムのかわりですね。
ジャムよりもしつこくなくフルーティ。
防腐剤入ってないから長持ちはしないけど
砂糖で煮てる分、数日は確実に大丈夫です。

このイチゴ、本当に悪くなってるようなので十分です
だって切って煮るでしょ?
形がよくなくて平気なんだもん。
今回のイチゴも一番安い380円でした。

ちなみにアイスは100円。


今回のスイーツは運転手にも姫ママにも大好評で
本日も作らねばなりません・・・(゜ーÅ) ホロリ
ま・イチゴソースは作りおきしてるんで
クレープ生地だけ焼けばいいんだけどさっ

そんなことどーでもいいから仕事?

ええ、ええ。
十分承知してますわ!
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

今日からハンプティさんの製作に入りますー♪




16.01.2007
comment:0
Trackback:×
手抜きクッキング日・・・(゜ー゜;A

あー雨ふって鬱陶しい~~( ̄- ̄メ)チツ

こんな日は「頑張ろう~(^ー^* )フフ♪」なんて思えません!
何でも面倒に感じちゃう~(ノ_-;)ハア…

そんな姫んちの今日の晩御飯は「照り焼きチキン」
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
冷凍してた手羽先を解凍中ですー

皆さんちは結構凝ったつくりにしますか??
姫んちの照り焼きチキンは非常~~~~に簡単(*≧m≦*)ププッ
焼いて~最後に醤油&酒&蜂蜜入れて終了!!
手抜きしたい日にぴったりだわ・・・ ̄m ̄ ふふ

今日は辛いの食べたいから豆板醤入れよう。

それにサラダとスープでいいでしょ。

あ!昨日ね茶碗蒸しだったの。
しいたけとにんじんを甘く煮たら、この甘さが出て
茶碗蒸し激美味しかった!!
甘く煮るのアリですよ!アリ!!

明日は少し手加えてロールキャベツでもするかー。



そういえば、最近おうちの話を書きませんでしたがw
年明けって銀行とか会社とか結構スロースタートなのねー・・・。
姫ママ、ついにキレましたことよ!
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
そしたら担当さんピリっとしました( ̄∀ ̄*)イヒッ
姫ママ、キレるまで時間がかかるけどキレたら嫌味女に変身。
まぁ、確かに建ちあがりが3月末でお願いしてるから
サササーとしてくれなきゃ、ヤキモキするよね。
ほら、今姫ママ達が住んでる家を売りに出すわけだから
(要するに同時進行)
姫ママからしたら早く売って欲しいわけですよ。
そんなこんなで明日決済(爆)鶴の一声です(大爆)

今週末はカーテン決めが入ってるので又一日缶詰かぁ
姫パパもせっかちな人なので姫ママ、イライラしてます
姫パパが「もういい!」なーんて言い出したら大変なのでw

そうこうしてたら28日は地鎮祭ですo(*^▽^*)o
週末たびに大忙しな1月でしたー

それでも姫、文化人形頑張ります( ̄‥ ̄)=3


10.10.2006
comment:0
Trackback:×
ワタリガニ獲ったどーー( ̄‥ ̄)=3




じゃーん!見てくだしゃい!!!(クリックで拡大)
コレ、関門で獲ったワタリガニですー!!
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
結構大きいんですよ、横幅20cm以上あるかな。
コレと、コレの半分くらいのを持ち帰りました♪
さっそくネットで調べると~
あら、わざわざ売ってるのね∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
なんか得した気分~+。:.゚(人〃∇〃)*+

これをですね、今日は味噌汁にするの~~(*/∇\*)キャ
なんか凄い楽しみなんだけど~~ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

ココ関門は一杯魚が釣れます。
今はキスやハゼ。そしてスズキの子供。
あとはメイタですかねー
運よかったらスズキの親分が釣れますけど(* ̄m ̄)プッ
あとアラカブ!(カサゴ)
そして太刀魚!!
アーンド、小鯛!!!
d( ̄(エ) ̄d)☆イェイ☆(b ̄(エ) ̄)b

とにかく生きたまま持って帰るので魚屋さんのより新鮮です
そして・・・滅茶苦茶美味・・・(T▽T)(T▽T)(T▽T)

特権です、この地域に生まれた特権ですーー(/□≦、)エーン

何かしら秋は美味しい魚が沢山釣れますので
姫の家は魚屋さん要らずなのですよ~(・m・ )クスッ
うちだけで食べきれないのでご近所にも配りますー
そしてご近所でも配り終えない場合は遠い方にも声かけしますが
すっ飛んで取りにきますε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
それくらい一回食べたら美味しい魚たちです。

まぁ、北海道みたいに高級で大きい蟹は無理なんだけど
家庭でボチボチいける程度の蟹やイカ!(イカは凄いよ~~!)
は豊富にあります(*´σー`)エヘヘ
イカ飯だってできちゃいますー(*/∇\*)キャ

もう少しするとメバルも沢山釣れるし楽しみ楽しみ♪


まるで漁師の娘みたいな話ですが(o_ _)ノ彡☆バンバン
関門海峡の側は魚介の宝庫ですー♪

05.10.2006
comment:0
Trackback:×
納豆ちりめん。

食欲も怪しい姫が毎日食べられるものが
「納豆ちりめん」なのでーす(*´▽`*)ノ”

まぁ、アボガド納豆のチリメンジャコバージョンなのですが
意外???美味しいの~~~ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
で、カルシウムもとれていいでしょ???
栄養補給をどこかでしないと、干からびてしまうわ・・。

あとは、モンキーバナナ。
甘くて美味しいね~~(*´σー`)エヘヘ


メゾンに行き詰った姫がオークションに逃げた話は昨日しましたがw
晴ちゃんパワーもあってか、いつもの姫らしからぬ
コケティッシュな作品になりましたー(///(エ)///)
キャスケットは以前から秋になったら(ガッツポーズ)だったので
すっきりしました!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


さぁ・・・お腹すいたので「納豆ちりめん」食べよう。
キムチも一緒に~~ヽ( ´ー`)ノフッ


21.09.2006
comment:0
Trackback:×
ひめ。キャベツに嵌るの巻
おはようですー(*´▽`*)ノ”


今朝も涼しい~~.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
この調子で早く町中が秋~秋~~色になってほしいものです☆
(姫のクローゼットも早く秋色にせねば!)



えー。お題のように無性~~にキャベツに嵌った姫。
キャベツが食べたくて仕方ありません!!!!!
”(*>ω<)o"クーーッ
もう少し早めに気づけばバストアップで大きなオッパイも・・・
夢じゃなかったのに~~~(T▽T)(T▽T)(T▽T)
この歳じゃーもう手遅れですw(* ̄m ̄)プッ
キャベツは豊胸の成分あるらしいですねー



そこで☆特に豊胸のためじゃないけどキャベツにどっぷりな姫は
昨日は定番のロールキャベツ~(*´σー`)エヘヘ
ロールキャベツって中に何入れる?
姫はねー、タマネギとブナピーを入れてみたw
鶏コンソメで作ったけど、普通のコンソメのほうがいいのかな?
とりあえず本人的には大成功~ヾ(≧▽≦)ノ


そしてお腹が少しすいたら♪
キャベツを4/1にカットして(芯はくりぬいて)
水で綺麗に洗い少し水分のこしたまま深めのお皿にいれます
ベーコンを1cm角くらいにカットして、キャベツの隙間に入れます
塩を少しして、マーガリンを上に乗せてラップ。
レンジで4分ほど加熱したらシナーっとなりますので
下から混ぜ返してマーガリンを行き渡らせます。
お醤油をかけて食べたら・・・・・絶品!!!(T▽T)(T▽T)(T▽T)
やってみて~~~~...ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ヘ
簡単でマジはまる~~~~”(*>ω<)o"クーーッ



後はトマト煮ですね、これはミンチを入れて
ホールトマトでグツグツ似るアレですよ!!
姫はホールトマトより生のトマトを潰すほうが好きです
なんとなく青臭さが残っててw



今のとこ、たったこの3品しかレパートリーないので
今日はレシピ探しの旅でもしてみよ~っと♪
しかしキャベツを一日に1個食べる姫って・・・・


う・・・兎・・?||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


なぜキャベツに嵌ったのか不明なんだけど
生で食べるよりも好きなのです温野菜。


ぁ!!!そうそうそう!!!!!!
クラムチャウダーにもキャベツ大量に入れるんだったー!!!!!
アサリも入れて美味しいのよねー(┯_┯) ウルルルルル
今日クラムチャウダーつくろーっとφ(゜-゜=)メモニャン



