まいにちまいにち、家族総出で2歳児朝潮の成長を楽しみながら奮闘中(*´▽`*)ノ゛
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
20.01.2007
comment:2
Trackback:×
買っちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ



TVで散々聞いてた「華麗パン」_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
パンコーナーに何気に並んでたので買っちゃいました♪
まだ食べてないので味の程は分かりませんが(*≧m≦*)ププッ
かなりのスペースを設けてましたよー

そのコンビニの前にタマホームが棟上してました!
すごい人だかり~~
最初、木の良い香りがしてて「何?」って思ったら
棟上中でしたー
色旗があがり、大工さんたちは黙々と屋根作ってましたー
今日は暖かいせいもあってか、結構人がいましたよ
姫もモチ蒔きにあやかろう!と思って少し見てましたが
軽く30分くらいまだかかりそうだったので断念して帰宅~(〃´o`)=3
ここのご主人は嬉しいでしょうねー♪

今、棟上をこんな風にするとこ少ないでしょ?
あんまり見ないよね、地鎮祭は見ても。

そういう姫んとこも棟上しないんですよ
・・・できないというほうが正しいかな。
木造住宅は棟上できるけど、鉄筋住宅はできないらしいです
姫ママはしたかったみたいだけど(*≧m≦*)ププッ
要するに工場で仕上がってきたものをガチャンガチャンと組み立てるので
棟上っていう行事ができないらしいのです。
地鎮祭はする人多いって住宅メーカーさんは言ってました

今、姫ママたちが住んでる家は棟上しましたよ!
姫がまだ高校生の頃です
路地に入ったとこだったので人が集まらなかったら・・・と
姫ママは不安そうでしたが、姫おばあちゃんが近くの小学校の前で
「今日ね、棟上するからお菓子とか蒔くよ~」って吹聴しにいきました!
そしたら、子供同士の伝達が功を奏したのか沢山の人が路地に来て
モチ、お菓子、五円を楽しんでもって帰ってくれました!
姫おばあちゃん、GJです!!(≧∇≦)ъ
姫ママたちの家は木造住宅だったから棟上可能だったんですねー♪
そんな姫ママたちの家も明日見学にくる方がいるそうです
買ってくれるといいなー(-∧-;) ナムナム
今から見学して3月~4月に引っ越したい方が多いんだとか。
やっぱり引越しシーズンだからですよね。
転勤、就職などで一番慌しい時期だと不動産屋さんも言ってましたw


最近、春が近いせいか新築を建ててるとこが多いです
姫の地区だけでも結構見ますよ~
今度姫たちが住む住宅タウンもですね、着工開始した家が数件
全部で30個はあると思う土地なのですが、半分は埋まってるかな。
土地が売れたらスグに皆さん着工にかかるみたいですね


さぁ、姫んとこも30日着工です
今、工場でサイズどおりに作ってるそうですよー(-m-)ぷぷっ
おもちゃみたいですよね、組み立てるだけなんて;;







スポンサーサイト
たがめ
へえ 美味しいかな。興味持って一回買えば、もう企業の思う壺ですねー
 でもお味が気になるところ。

 建前、すごいですよね。我が家ではやっていませんが、ある意味すごい風習だと思っています。
 やるほうは誇らしいんでしょうか。興味ない両親に育てられたので、私だと「準備大変そうだし、面倒だな」って思っちゃいます。

 近所に住んでても、やる、やらないは別れますねー
 木造の立派な家で、農家だったら確実にやるんだろうけど、それでも二世帯への建て替えだったらやらなかったり、複雑ですね。

 私には縁のない話しかも。

 あ、ひがんじゃった  w(* ̄m ̄)ププッ
22.01.2007 / URLEDIT
いやぁ~ほんと企業の思惑にはまりました!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
それが意外にまずくなかったですw
美味しい~~って程でもないので買っちゃ駄目です!(ぇ)
何気にカレーパン好きなので姫は負けた口~~(*≧m≦*)ププッ

棟上はしないとこが多いみたいです
うちも立派な家じゃないんでしなくてOKですー♪
ただ見栄やゲンを担ぐ人っているみたいですよー
姫の友達の愛知の人はするって言ってましたー
22.01.2007 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
