まいにちまいにち、家族総出で2歳児朝潮の成長を楽しみながら奮闘中(*´▽`*)ノ゛
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
29.01.2007
comment:6
Trackback:×
みかんはスカタン。いよかんはアタリ!

まず最初に「スカタン」って方言ですか?(イキナリ)
「駄目だー」って意味なんですけど、標準語じゃない?!


では本題にはいりまーす♪
冬はおこたでみかん~☆なーんて普通でしょ?
姫んとこも今年はコタツ出したんだし「みかん」でしょ!
(↑せっかくならやってみたい)

それがねー、今年のみかんはハズレですよ。
どれ食べても感動がない・・・
あのパツンパツンのみかんに遭遇しない!Σ( ̄皿 ̄;;
皮が薄くて実にピッタリはりついてるピチピチみかん。
小さくて甘くて最高なのに・・・・
今年はありません!!!!
正月に「道の駅」にわざわざ寄り道までして買ったみかんも
駄目でしたぁ・・・(ノ_-;)ハア…
スーパーのは全滅です・・・
でもね、意外にお高いのよ!!!安くないの!!!!
この辺だったら佐賀産とか多いけど、高い。

実は今年、ハウスみかんから姫は食してました
柑橘類万歳!ヾ(≧▽≦)ノなわけでスッパイのも食べてました
それで期待は膨らみ、やっと普通のみかんに会える(T▽T)(T▽T)
・・・と思ったのは夢でした*o_ _)oバタッ

そこで100円安かった「いよかん」を買ってみたら・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪みずみずしい・・・・・
しかも甘い~~~ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
疑って買ったから(←嫌な客)安いヤツだったわけで
小さめの少し傷のあるヤツ。
凄く美味しいです!!!アタリ~!超アタリ~~ヾ(≧▽≦)ノ
たまたまかな?って思ったけど(←すっかりみかんでトラウマ)
昨日の地鎮祭で「いよかん」もお供えに入ってました。
姫ママに貰ったので食べたんですが
(勿論果物屋さんで買うような立派な大きいやつです!デパ地下クラスの)
お・・・・美味しい・・・・(TT▽TT)ダァー

そこで結論を出すと今年は「いよかんアタリ年」です!!!
少々傷もので小さくても超OKです
実際姫はそんなのしか買わないよ~~~
色が濃くて重たいヤツなら尚OKよ~~~!!!

みかん買うなら、いよかん買いましょう!

これは脱線ですが、ハッサクって皆さん好きですか?
姫は苦手な柑橘類です“o(><)o”
何が駄目って「冷たいスッパさ」ってありません?????
全くもって淡白なスッパさ・・・というか。
子供の頃から嫌いなのに姫ママは結構買ってきてた
仕方ないんで砂糖かけてごまかしたり。

それが今年姫ママの知り合いが木でなったハッサクを持ってきて
まだすっぱいので1ヶ月くらい置いて食べて~って事で
たんすの上で待機させてたんですよ。日付書いて。
それが、2週間くらい経った頃に何気に姫が食べてみましたw
いや、家に食べるフルーツなかったんで目の前に並んでたハッサクを。
やっぱ家が乾燥してるせいか皮がしわしわだったけど
なんと中は甘かった!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ハッサクの見る目が変わった瞬間です~~~
みずみずしい甘さ。木でなったのは違うのか???
あ・語弊があるね、個人宅の木でなったのは違うのか?????
今年はハッサクも食べるぞ~~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

昨日、姫ママが「ザクロ」買ってましたw
熟れてるかなぁ~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
今日のお昼に食べる予定なのです~~~(≧∇≦)キャー♪

地鎮祭でお供えにあったパインもキウイもバナナも
まだまだ青いので熟れる頃が楽しみです~~~~!!!



↑食べる事ばっかり。。。。=( ̄□ ̄;)⇒



地鎮祭の話が出たのでせっかくなので少し書いておきますー
昨日は晴れました!!!ヾ(≧▽≦)ノ
さすが晴れ女姫!!!雨雲を蹴散らしてやりました!!!!
ついでに雪も( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
降水確率70%以上、前日までずっと雨だったんですのよ!
あきらめてたのに、カラっと晴れましたw

でもね急激に気温だけは下がってて寒かったです
テントを張ってくれたので中は風がなかったから良かったけど。

それが実家の地鎮祭と違い、なんか仰々しい感じでした
お供えや飾りつけ、すべてセットになってたんですけどね
18年前に実家が自分達で用意したときよりも豪華でした。
セットのほうが断然安いのに・・・・(; ̄□ ̄)

まず神主さんの笛から始まって、早くも姫ママドロップです
そう、笑いが出るんです!なんでーーーー
姫と姫ママ、神社系の太鼓や祝詞、笛などに激弱いので
今回も真っ先に太鼓を探しました!(←不謹慎すぎ)
ないのでほっとしてたんです・・・。
そしたら・・・ふ・・・笛かい!(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ
まさかの展開に2人で唖然・・・
一番前の席で笑えないのに・・・(ビデオ回ってるし・・・)
しかし姫ママ、すでにドロップです!≧(´▽`)≦アハハハ
姫は持ちこたえました・・・(〃´o`)=3 フゥ

しかし・・・
魔の時間はやってきました・・・・
こんもりと盛り上がった土に木のスコップみたいなので
「えい!えい!えい!」と突き刺す儀式?で工事長の人が慣れた手つき
慣れた声、慣れた手順でやってるのが妙におかしくて
姫の中の笑いが70%に。
そして姫パパがその次に同じ事をするのを見てMAXに。
噴出しました・・・Σ(|||▽||| )
我慢ができませんでした・・・・*o_ _)oバタッ
しっかりビデオに収まったはずです・・・(_ _。)・・・シュン

なんで神社関係の儀式?とか駄目なのかなぁ・・・
後で運転手に聞いたら「笑ったよ」とのこと。
ふんふん_〆ヾ( ̄(エ) ̄
やっぱり誰でも笑えるものなのか。
うち担当の建築士さんも同席したので聞いたら
「今日のは大丈夫でした、もっと笑える神主さんいますよ!」との事。
・・・みんな結構笑ってるものなのねー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

結局2時間くらいかかって終了。
寒かったです。。。彡(-_-;)彡ヒューヒュー


今日は雨。
昨日だけ晴れたんですよー
どうぞ晴れて欲しいときは姫をご指名くださいませ<(_ _)>


スポンサーサイト
えま
思わず反応してしまいました、「スカタン」に。
ウチの辺で言う「スカタン」は「アホ」とか「間抜け」とか、あんまり宜しい意味合いではない言葉ですね…ウチの方が方言色強そうですよ。

あと、八朔!
個人宅で甘い実が付くのって珍しいですよ!
飢えているであろう鳥ですらつっつかないですよ、庭に好き放題に成ってるやつって。
もしかしたら八朔を下さった方は素人(!?)ではないのでしょうか??
果樹園農家とか園芸大好きとか。
29.01.2007 / URLEDIT
スカタン。
阿呆とか意味や腑抜け、腰抜け的なイメージでも使いますよ!!
要約して「駄目だー」って思ったのですw
方言って面白いですねー

北九州は意外と?九州の独特の方言がないのですよー
福岡というと「~たい」とか語尾につけるイメージ強くないですか??
山口に近いせいか北九州独特の方言だったりします
どっちかというと関西系に近いですよ
語尾に「と」はつけますけどw
「~すると」なんてね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さてハッサク!!!!
はい、個人宅の木ですよ!凄いでしょ?
姫ママのカラオケ教室のお仲間なんですけど
よその県から高級住宅地に新築されたんですが
なぜか?!広いお庭で園芸を楽しんでます
まだ3年くらいだと思うんですけど、上手ですよ~
花関係も上手でよくくださるし、果樹関係も。
あと大根とかジャガイモとかピーマンとか。
凄くデキがいいんです、形とか。
ハッサクも沢山なったので食べてくださいって家まで持ってきてくださって。
それが甘くて美味しくてビックリ!!!!
普通はスッパイですよね。

あんなハッサクなら常日頃から欲しいです~~ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
29.01.2007 / URL [ EDIT
たがめ
 スカタンっていう言葉は珍しくないですけど、日常ではあまり使いませんねぇ、このあたりでは・・・

 なにせ、「たわけ」地域ですから。きっしっし( ̄皿 ̄)♪


 あ、発音は たぁけ でヨロシクお願いします。



 私も柑橘類は大好きです。

 実家でもりもり食べて育ったのに、自立してみたらこんなに高いものだと知って、バナナばかり食べてますけど・・・

 苺だけは、たまに農家の友達にもらうので、たくさん食べられますけど、果物ってなかなか食べられません。

 大好きなのにぃぃぃぃ


 はっさくも、いよかんも、みんな大好きです。

 このあたりもみかんは産地で、小さいものが尊ばれます。
 小さいものは高級で甘く、大きいものは、甘味が散漫ではっきりしない二級品というイメージがあるのですが、東京などの親類に小粒のものを送ると「けちって小さいのを送ってきた!」と言われるそうで・・・

 みんな、遠くに送るときには、甘くなくても大きいの送ってるみたいです。

 青くて小さくて甘い、ハウスみかんなんて最高級品なんだけど、「青くて小さいみかんなんて!」って言われることも多いらしいです。

 変なの~・・・


 ざくろも大好きだけれど、食べては食べては種を出すのが、ちょいと面倒ですよねー
 コドモの頃に家で成ってたのを食べただけで、あれからずーっと食べてないなぁ。
 懐かしいです。

 最近は、イランとかからの輸入品も多いですけど、美味しいのかなー食べたいな♪

29.01.2007 / URLEDIT
たぁけ(笑)いいですねー_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

(≧◇≦)エーーー!
東京の人にあの小さなみかんは受け入れて貰えないのか・・・・
ハウスみかんなんて高級品です!!
大きなみかんは・・・・大味で嫌いですね
パツンパツンのがいいんですよーー!!

ザクロ、美味しかったです
イラン産のジュース多いですよね!
姫が食べたのはアメリカ産でした
割った瞬間に汁が飛び出して、まるで人殺しをしたようにそこらじゅう真っ赤でした!!
種がなかったいいのに~~~~~

30.01.2007 / URL [ EDIT
M
家も家も~!(笑)
地鎮祭笑えるよね
私もえい、えい、えいで堪え切れずに笑ったよ(笑)
不謹慎かな?と思いつつも押さえきれなかった!

ビデオ回したの?
それはいろんな意味で記念に残るね(^Q^)/^

2時間もあったの?
寒い中お疲れさまでした☆完成まであと少しだね(≧▼≦)





31.01.2007 / URL [ EDIT
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
Mちゃん!
あれさ、最高に笑えるよね!!
私さ、まさかあんな笑える儀式があるなんて思わなくて気抜いてて
イキナリ目の前でやられて工事長のときはどうにか持ちこたえたけど
お父さんがやったときはもう無理で噴出したよ!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
なんで神社関係の儀式って笑えるんだろ。

ビデオも写真もメーカーの人がとってて
しかも私の真横でよ!!!
ああ・・・どうしよう・・・って思った。

地鎮祭自体は40分くらいだったかなー
その後、なんとかっていう工程があってね
立会いで決めないといけなくてテントの中で色々と・・・。
その後駐車場での打ち合わせ?(カーポートの)とかあって2時間。
いやぁ・・・あの日は寒かったから堪えたよ~~(/□≦、)エーン!!

さて今からハケンだ!
見るぞ~~~ ̄m ̄ ふふ
31.01.2007 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
