まいにちまいにち、家族総出で2歳児朝潮の成長を楽しみながら奮闘中(*´▽`*)ノ゛
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
22.07.2008
comment:2
Trackback:×
どこまで知ってる?戒名。
Theme:ひとりごとのようなもの / Genre:日記
こんにちは(。・▽・。)ノ

海の日、皆さんいかがお過ごしですか?
姫はご先祖様訪問(笑)でお寺に行ってました!
突撃ですーε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

月1の間隔で行ってますが
行くと楽しみなのがお坊さんの説教。

私は目からうろこな話がてんこ盛りなもので
いつも笑いながら聞くのですが
昨日は驚きな事実発覚!(大げさすぎw)

bate.jpg


皆さん、戒名は長いほど高いって聞きません?
姫はおじいちゃんの葬式のときに聞きました
お坊さんに聞いたんです、直接。

そーしたらどうよ。

ε- (´ー`*) フッ

戒名はタダっていうじゃないのさ。
しかも長い短いはないっていうじゃないのさ。

戒名は2文字だそうです。
その前後に色んな決まり文句?みたいなのがあるそうで。
~院とかいうのを頭につけると高いとか。

なんだ、なんだ。

だもんでね、戒名が長いと早く極楽へいける
戒名が短いとあの世で恥ずかしい


なーんてナッシングですってよ。
(* ̄m ̄)プッ

そんな御馬鹿なお寺、変えちゃいましょ。
って姫は思いました。

要するに税金がかからない宗教法人の甘い汁を吸う
悪徳坊主が勝手に法外な金額をつけてるwってわけです。

戒名代金は本当は貰ってはいけないようになってるそうですよ?
お葬式代に含むんだそうです。

うちのおじいちゃん、長い戒名買わなくて正解w
庶民なんだから、あの世でも庶民で結構!って思ったんですけど
別に庶民が長いのつけたって庶民ですよ。

~院ってのは皇族がつける称号?らしいです。
それを庶民がお金で買うんだそうで。
まったく笑ってしまう見栄話ですヽ( ´ー`)ノフッ

本当は戒名なるものは生前に貰うものなので
今、貰って戒めの中暮らすのも悪くないようですよ?
昔は11歳で戒名を貰ってたそうですから。


般若心経を行った人数であげて帰るわけですけど
昨日姫は木魚をたたく役を仰せ使いました(笑)

般若心経ってご存知でしょうか?

三蔵法師がインドまで行きお釈迦様の教え(教本)を持ち帰って
それを訳したのが数千巻でしょ?(たしか)
その中の600巻が般若心経の大元で
その600巻を鍋に入れて煮て一番効き目のあるエキスだけを
救い出したのが「般若心経」なわけで(爆)
あ・ほんとに鍋に入れませんよ?たとえw

その般若心経こそ仏教のあるべき形を詰め込んでるお経みたいですので
これをあげてもらう方もあげる方も幸せなんだそうです

へぇ~~~~~

あ・浄土真宗の方は般若心経はあげませんのであしからず。


今日はちょびっと仏教のお話なんかしちゃいました
仏様のお話は面白いですよ。
ほんと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。


スポンサーサイト
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
23.07.2008 / [ EDIT
うおおおおお!yさん!!!!

姫の馬鹿ヤローが時間間違いです!!
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
2時です、2時!
ここ覗いてますか????
覗いて~~~~( p_q)エ-ン

ちなみにですね、1年吊ったままです。
来年の丑の日にまた交換です♪

うううううう・・・間に合うか・・・・
ああ・・・・・・後悔のあらし。。。。
23.07.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
