まいにちまいにち、家族総出で2歳児朝潮の成長を楽しみながら奮闘中(*´▽`*)ノ゛
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
08.03.2009
comment:4
Trackback:×
不況の波、子供を飲み込む。
Theme:今日の出来事 / Genre:日記
こんばんは(*´▽`*)ノ゛


来客ラッシュで姫、実に疲れてます
朝潮は盆と正月が一緒にきたんじゃないでしょうか(笑)


朝、隣の龍クンが遊びにきましたヾ(≧▽≦)ノ
朝潮よりも9ヶ月お兄ちゃんですが、学年一緒♪
小学校上がるときは同じです!
朝潮大喜びで龍クンの背中にくっつきます。
オモチャを貸しあったり、本当に楽しそう。
同じ年頃の子と遊ぶ姿はほほえましいです。
途中、龍クンのママがコトちゃんを連れてきました。
コトちゃんは龍クンの妹で8ヶ月の女の子。
朝潮大フィーバーです(* ̄m ̄)プッ
コトちゃんに触りたいのでo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
ナデナデしたり、手を(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪して照れてます。
抱っこしたいみたいだけど、落としたら洒落になりません!(笑)
姫は抱っこさせてもらいました(*/∇\*)キャ

おっとりと育った龍クン。
スイートな顔のイケメンですよ!凄く男前です!
うちの朝潮がタマゴに目鼻な素朴な顔に対して
龍クンは目鼻立ちがくっきりのイケメンく~~~~んヾ(≧▽≦)ノ
優しくて、可愛くて、毎日でも遊びにきてほしいくらい!
ママが看護婦さんなので保育園に行ってるせいか
すごくしっかりしてるしー(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

午後からは友達が女の子2人連れてきました!
上の子はもう5歳なので朝潮と遊ぶよりママ会話に入ってきます(笑)
下の子は朝潮より7ヶ月おねえちゃん、龍クンと2ヶ月違いかな。
みんな同級生になる子です。
静か~~~に無言アイコンタクトで遊ぶ二人( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
途中、朝潮がモニちゃんのほっぺに自分のほっぺスリスリ。。
この子、本当にスキンシップ好きだわ(笑)
ここは母子家庭さんですが、非常~~に豊かな育ちをしてます
心豊か、一重に友達の育て方はかなり優秀です。
子供目線での会話をし、時に恐いママだけど友達のようなママ。
そして何よりも超超超プラス思考のママ。
見習いたいーーー”(*>ω<)o"クーーッ
ママだけでパパの役割も全てこなすパーフェクトさんですから。
マイナス発言を聞いたことがないし、何よりも楽しんでる。
離婚という大きな壁さえも「子供と3人、愛するものだけで生活できて
本当~~~~~に幸せで落ち着く~~~~~」と(笑)
金銭的には母子家庭さんは大変なのに、ちっとも愚痴らない。
ママのパート代だけで暮らしてる。
「食べるものに困らないなら他はどうにでもなるよ!」と。
小さい子なので食費もそんなにかからないみたいですね。
パート代だけで難しいなら、夜も働く!と前向き。
「子供滅茶苦茶可愛いもん!」が口癖。
訳あって実家を全く頼ってません、本当に頼るのは自分だけ。
こんなママ、超超超応援したくなるヾ(≧▽≦)ノ
姫にできる事だったら何でも言ってくれ!!!!!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
とにかく子供が素直です。


不況の波はどんどん押し寄せて
我が家の2軒となりのおうちは大変な状況に。。。
この寒さの中、2度電気が止まっちゃいました。。。
電気って何ヶ月滞納したら止まるのか分からないけど
子供はさぞ不安だと思います。。
それが。。。
朝、幼稚園生がうちに来たから
「あれ?幼稚園は?休んだ?」と聞いたら
「遠足だったけど、電気止まったからお弁当なくて休んだ」そう。
なんかねぇ・・切ない話。。。

うーん、まあね。
家庭の事情なんてそれぞれ。
家を買うからにはローンは一杯に組んでると思うから
不況の波でお給料減ったら苦しくなる。。
うちは・・・姫がビビりなので、ローンは超少なく組んでます(笑)
でも普通は目一杯まで組むよね、そうだよ。
そこはおばあちゃんの年金までローンに組んだって聞いたし。。

ただ。
こんな事言うのは憚れるけど。
深夜に友達と子供連れてカラオケ行ってるんだよね・・・。
そんなお金、電気代に回したらいいのに・・・と余計な心配。
春ならまだしも、1月や2月に電気止まったら寒いよ。。。
子供がうちに非難にくる。。

いや、いいんだけど。
うちは食べ物がいつも豊富にあると勘違いされ
いつも暖房がガンガンにきいてると思い込まれ
朝潮を遊んでやるという名目で上がりこんで食べ散らかす。
ひとしきり食べたら「もう帰らないと叱られる」とさっと帰る。
朝潮、いつもポツン・・・と可哀相。
来たら、遊んでくれると思って大喜びして寄って行き
全く遊んでもらえず、一人ソファにもたれかかってポツン。。。
それでも帰ったら寂しそうに窓の外を半泣きで見てる。。


可哀相すぎるよ、朝潮。
アンタ、ママは死ぬほどに可哀相に見えるのだ。


だから姫ママは今日、隣の龍クンを家に招待した。
歳も近いし、語弊があるけど普通の家庭の子。
案の定、2人で和気藹々と楽しそう。
勝手にお菓子を食い散らかすという事もなく
お利口さんに遊ぶ姿に姫ママほっとしてましたねぇ。

姫ママも胸を痛めてたので
これで朝潮も楽しみが増えたようだ。

事実今日もその子がやってきて
龍クンと朝潮と3人で遊ぶかと思いきや
物色して食べ物がないから「もう帰らないといけない」といい
さっと帰った。
朝潮は龍クンがいるから気になら無い様子。

言い方悪いけど、子供も狡賢くなる。
子供が子供をダシに使って、なんだか超心苦しい・・・。

姫ママがお菓子を隠すようになりました。
あまり与えすぎるから悪いんだよね・・・って。
だから増長しちゃって、悪循環で。

その子はお腹すいたらうちに色んな理由つけてきます。
助けたほうがいいのか・・・
余計なお節介で朝潮を傷つけるのはイヤだし。
非常~~に頭の痛い問題・・・・。

不況が悪いんだ・・・(ノд-。)クスン


だから子供が子供らしくなくなるんだ・・・。
その子がポッケから落とした小銭を
「朝潮~拾ってあげて♪」と姫が言ったから
朝潮が拾ってあげようと手を伸ばした瞬間凄い勢いで朝潮を突き飛ばした。
さすがに姫、驚きすぎて声が出なかった。。
子供ながらに盗られる!と思ったのだ。。
朝潮は突き飛ばされて頭打って放心状態・・・。
何で突き飛ばされたのかさえ分からない様子。。
ママに拾ってあげて!って頼まれたから拾おうとしたはずなのに。

見てはいけないものを見たような気がしました。。

その後、朝潮がうちの貯金箱で遊んでたら
中の小銭が出てしまいました。
まあ20円くらいなんですけどね、朝潮が拾って中に入れようと
ソファの下を覗いた横からその子が、手を伸ばして20円をつかみ
自分のポッケに・・・。
朝潮はそれを見てて、姫に指差して「違う」って教えましたが
姫はもう何も言葉が出ずに見ないフリしました。。
朝潮には「いいよ、もういいよ」って言いましたけど。。
貯金箱で遊んだ朝潮も悪いしね。

姫ママが一部始終見てて
絶句と、失礼ながら今後を考えてました。。

もしもモノがなくなったときに疑うのがイヤだから
もう子供は暫く家にあげないようにしようって。
朝潮にもそんな場面見せたくないです。。

そんな痛い日々を過ごしてたせいか
龍クン親子が非常に暖かく感じました。
龍クンが凄く子供らしかったから。。

不況で家が深刻になれば
育て方もあるかと思うけど子供にも害をなす。
それを言えば友達の家も大変なはずだけど
子供たちはそんなガツガツをしていない。
これは子育てによるものでしょうね。。


いや~~~な問題です。。
ε-(ーдー)ハァ



長々失礼致しました。



スポンサーサイト
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
08.03.2009 / [ EDIT
ありがとうございます!

私はこの考え方は固いのかな…と日々悶々でした
どこでも普通にあることを大きく捉えすぎてるのかな?とか

でもrさんのコメ読んだら、やっぱり私は私の考え方でいいんだって太鼓判押して貰えて嬉しかったです♪

実はまだあります
嘘を平気で使い分けします
これは子供ならあり得ると思い聞き流してましたが
嘘をつくんじゃなくて使い分けで嘘をつくのが怖い
思い付きじゃないんです
もうどれが本当か分かりません

子供の心がこんなに歪んでしまうには家庭のあり方が大きいですよね…
私も大した育て方してないし、まさにやっつけ仕事のような育児なので
人様を偉そうにどうこうは言えないけど、ムカっとする事もあります


これが懲りずに断っても断っても家に着ちゃいます…
上がれば何かある!って本能で食い下がります
わかるんです、窓から顔を入れて部屋中を物色してるので。

近所の子供だから強く言えないのが悔しいです(ノ_・。)

でも五回来たら一回上げるか上げないか…のペースにしてます
少しずつ距離置きたいのです


しかししかし!
rさんのコメに勇気貰いました!
目からウロコでした(笑)
本当に有難うございます!
09.03.2009 / URL [ EDIT
リベロ
何か読んでたら…銭ゲバみたいだなと思っちゃった(苦笑)

間違いなく親の育て方と家庭環境だよね。
でもさ、ローン組んで家まで建てたのに電気止められるって、どんだけ計画性ない親なの?(呆)

そんなん家建てたらダメでしょーに!
電気なんか3ヶ月以上滞納しないと止まらないよ!!

その子には気の毒だけど、もう関わらない方がいいと思うよ。
姫ママがお菓子を与えなくしてるのは、正しいと思う。
それに、姫が書いてるように朝潮ちゃんも可哀想だもん。

子供のくせに計算高いよー、信じられない。
ダメだわ、そういう子。 

あ、毒吐いちゃった(;^_^A
食物が欲しくて来ても礼儀のある子なら許せるのにね!

不況のせいじゃなくて親の問題だよー
私が金融で働いてる時も延滞者の家族をたくさん見てきたけど、普通の家庭の子とはやっぱ違ったもん(;-_-+

いろんなご近所さんがいて姫も大変ねぇ

でも、隣の子はいい子でよかったね♪


DVDね、まだ親が送ってくれないの!(笑)
見たらメールするね(´∀`)
10.03.2009 / URL [ EDIT
(≧◇≦)エーーー!
3ヶ月滞納しないと止まらないの????
じゃあ1月止まったのは10月あたりの・・・?
そうなのか・・・。

そうなんだよね家建てるってのは
支払いプラス固定資産税とかもあるし
意外とお金かかるよねぇ。
だから電気代払えないほどローン組んだら自滅よね・・

子供がね、子供らしくないの。
悪いのはいいんだけど、計算高い。
何か貰えないんだったら何もしてあげない。
そんなふうに育った子も不憫だけど
朝潮を巻き込むから、守ってやりたいし。。

貧乏でもいいじゃない。
裕福じゃなくても。
うちだって裕福じゃないもん((_ヾ(≧血≦;)ノ_))
日々、夫婦共働きさ!(笑)
マジで疲れちゃう。

DVD送って貰えないんだ(笑)
あ~~~~残念~~~早く見てほしいわ~~!!!
リベロママ頑張って~~~ヽ(>(ェ)<)ノ
10.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
