まいにちまいにち、家族総出で2歳児朝潮の成長を楽しみながら奮闘中(*´▽`*)ノ゛
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
16.08.2009
comment:2
Trackback:×
最低限の教養と、最大限の癒しを侮るな!
Theme:ひとりごとのようなもの / Genre:日記
はいはい、こんばんはー(*´▽`*)ノ゛


せっかくスクール開講したので
少しは更新しますよー(* ̄m ̄)プッ


生徒さん、お一人いますからね!
学長姫、しっかりお伝えしていきます!


人というのは、最低限の教養がやっぱり必要だと思います。

それってどんなよ!!

ええ、ええ。
本当に最低限、クチの聞き方や会話内容。


姫が読んでる本にも書いてましたが
本を読む女は会話が面白く、会話が綺麗だと。

たーしかに!!

そう、何でもいいから活字を読むというのは
そこから得るものは知識だけじゃないんですね。
話し方。

話の進め方。

そりゃそうだ。
そのプロが執筆するんだもん。


読書の得意な女性は頭が少なからず悪くない。


ここ重要です。

少なからず悪くないっていうのは
決して良いわけでもないんですねー。


あなたの身の回りにいませんか?
読書が大好きで、理屈女。
教養が詰め込まれすぎて、奇麗事並べる女。


ヽ( ´ー`)ノフッ


そこが落とし穴だ。

そう、教養というのは少しでいい。
もしくは沢山あっても、小出しするからいい。


ガチガチに詰まったままでは、世界が小さくなってしまう。


「あなたが思うより世界は広い」


この名台詞、ここで使えるんじゃないでしょうか。


女は賢すぎる部分を見せると可愛げがない。
それは媚びじゃない。


生きてく術です。



頭のよさを小出しして、それでもって普通を装う。
これこそ出来る質のいい女のセオリーですね。


そんな女って女から見ても嫌味なくないです??

姫、そんな人は是非お友達になりたいでーす(*´▽`*)ノ゛


そこから上手につながる「癒し」


もっぱら癒しブームで、女は癒しにならないと駄目だ!みたいな
阿呆みたいな本多いですね。


アホか。


癒しにならないと駄目なんじゃない。


自然と癒しになってるものだ。

そう思いませんか?


似たようなたとえをしましょう。


「人に気持ちは伝えるものではない。 伝わるものだ。」

これも姫の大切な人の名台詞なのですが
パンチある言葉ですね。

それと同じ


「癒しは作るものじゃない。 気づけば癒してるものだ」


これですよ、みなさま。


そう、自分がキチンと出来てたら
素直な心もてたら
自然と人を癒しています。

癒す!!!!と躍起になればなるほど不自然。


そして癒されたい人は
無意識に、癒しのある人を探しています。


だからもしもあなたが「癒し」だと言われたら
それはもうすでに癒しを持ってるんです。


じゃあ癒しはどうやって作るものか。


これは簡単です。



ひとえに、愛情。


そして、思いやり。


そして、素直な目を持つ気持ち。


この辺さえ押さえてたらばっちりです。



えええええええええええええええええええええ
これ、抽象的過ぎて分からないんですけどーーーー!!!!!


という方のために少し噛み砕きます。


まず、愛情がなぜ癒しか。

はい。これは癒したい人をどれだけ愛せてるか。
愛せてたらおのずと、自分にしてほしい事が見えます。
そこをしてあげる事が「癒し」ですね。


そして思いやり。

これも似たようなものです、愛情の親戚のようなもの。
要するに、無償の気持ちでしてあげる行為。
これは一番簡単な「癒し」かもしれません



そして素直な目をもつ気持ち。


皆さん、純粋な心持ってますか?
まっすぐ前見てます?
目、そむけて瞑ってません?

ノンノンノーーーーンです。


臭いものにふたするのはいい。
そりゃ~傷つかないからいいさ。

でも、このふたしたら
勿体無いよ~~~~。

そう、ふたする事で実は成長を逃す。
成長しないから同じ場所でもがく。

成長の過程というのは実は痛みばっかり。
剣山の上を裸足でたってるような。
滅茶苦茶居心地わるい


しかしこれも
成長してきたら、痛みがなくなってきます。
いつの間にか剣山がただのトランポリンになってます。
やった分だけ返る。
もっと高く飛べる。
自分の思ってた天井が消える。
無限大数なんですね~成長は。



ワタクシ、この剣山から脱出しつつあります。
そりゃ~~~~~~~~激痛で凹んだ凹んだ。


でも目だけそむけなかった。
つぶらなかった
心にフィルターかけなかった


だってその先の世界みたいもん。
滅茶苦茶興味あるもん。


だから奇麗事やぬるい話しませーん。



素直で純粋な目を持っているあなたは
どんなものよりも強いという事を認識してください。


素直さに勝るものなし。
純粋さに勝るものなし。



さて、姫ったら最後に奇麗事で終わるのね~


なーんて言われたくないので言っておきましょう(笑)



素直や純粋というのは「無垢」とは違うからね。
時に人を攻撃する、意見をもつ、信念まげない。

これは全て「必要悪」という「生きてく術」です。


必要悪なくして、人生なんかやってられないさ。
ムカついたら文句だっていうし
キレる事もある。

でも、自分の素直な気持ちがあれば
そこは「生きてく術」というものに変換できる。


何も姫はイエスマンを育てたいわけじゃない。

意志はしっかりもってくださいな。
それが「個性」ですから。


純粋と素直は、ただうなずくだけの乙女じゃないですよ。

「逃げる」という行為やめたら

純粋と素直は簡単に手に入ります。



まずは「逃げる」ことをやめて「解決する勇気」持ってみませんか?






はーい!今日はここまででーーーす(*´▽`*)ノ゛






ピンピンお母
その品格の本には
(あっ1つ前のブログかな?)
自分が変われば相手も変わる…的な事は書かれてませんか?

↑↑これねー( ̄ω ̄)
我慢スイッチ入っちゃうの!
節約生活が染みてるからつい解釈を間違えるのよねー私


ニタニタする程の幸せなイメージも
妄想技術カラ火がついた願望も
我慢スイッチがすぐに蹴散らしてしまうから厄介(-_-)

目につく所アチコチに
願望を書いた紙でも
張り付けておきたい位よー

ガチガチ頭にはどんなスゲー本も入っていかないわ

子育て期の社会から取り残された感でとっくに腐ってるはずの私が…生の人間臭い人間ととにかく話がしたくてしょーがなくなったり…

再び自立に目覚めたくなったり宇宙の力やイメージの世界にハマるようになったのは自分でも意外なんです
(>д<)

何か…横から迂回路ができたのかしら(*_*)
いつも心臓の辺りが
ソワソワしてるんです。


…入学します( ̄▽ ̄)オチ?
22.08.2009 / URL [ EDIT
あはははははははは!!!!
ピンピンさん節最高ーーー!!!!!!


うんうん、我慢って染み付いちゃうよねぇ・・・
私もそうだ。
っていうか、そうだった(過去形)

殻を破ったのだ!!エッヘン

なんかねぇ・・・
我慢ばっかりの日々が馬鹿らしくなっちゃった。
なんで我慢して生きてるんだろうって。
私の人生なのに、押さえつけられて阿呆みたいって。

そんな折、自分変わろうって思ったのだ。

そう自分が変わったら、相手を変えるのではなく
付き合いが変わるのですな。
相手を変えなくても、自分に合う人が現れるはず。

もう地団太踏むの飽きちゃった♪
無理無理って思うのも飽きちゃった♪

私、我慢するのが無理になっちゃったのだ!(笑)

子育てしてて、外の世界知って何が悪いでしょ!
知っちゃいましょうよ!!
そして人間臭い仲間になりましょうよ!

子育てって、熱中して楽しい人と
息抜きしながらじゃないと無理な人がいますよね
姫は後者。
だからって子供が嫌いなんじゃない。
大好き!!死ぬほど愛してる!!
でも、それだけ中心になると姫がなくなっちゃうのだ。

迂回路、横道、回り道、抜け道。
作っちゃおう!
いいの、いいの。

心臓のザワザワは、気のせいじゃない。
それって、次のステップにしなさいよ~って合図ですよ。


ささ!入学して沢山道作りましょうね~~(* ̄m ̄)プッ


心の勝ち組になりましょう!ピンピンさん!

22.08.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
